はじめに
前回まではマッチングアプリのコツとして「#1プロフィールの作り込み方」「#2いいねの送り方」「#3 デート時の評価向上(前編)」「#3 デート時の評価向上(後編)」としてどちらかというとテクニック論の話をしてきました。今回は志向を変えて、自分の好きなタイプの女性はどういう女性か?を明らかにしていく方法を記載していきます。
なぜ好きなタイプを明らかにすることが有意義なのか
リアルでの女性との出会いは限られている場合が多いですが、同じエリア・年齢層だけ見たとしてもマッチングアプリでは1,000人、10,000人もしくはそれ以上の女性が出会いを求めています。そのようにたくさん女性がいる中で、全ての女性に対してプロフィールを詳細まで確認し、メッセージを続け、デートをして人間性を確認し。。というのは時間的にも金銭的にも難しいと思われます。
そこで、ある程度対象を絞り「こういう特徴を持った人であれば、うまくいく確率が高い」とあたりをつけて進めていくことは有意義であると考えられます。対象を絞った分、より一人に時間や労力をかけることができると思います。もちろん、「好きなタイプとは違ったけど、こういう人もいいかも」という発見もあるので、絞ることが全てではないことも補足しておきます。
基本的な属性による絞り込み
まず、このあたりの希望はある程度固めておく良いかと思われます。このあたりはある程度客観的に評価可能な指標となるので、ずれることはないと思います。もちろん、強い希望がない場合はそれで良いと思います。
- 年齢
- 居住地
- 休み(土日休み/平日休/不定休)
- 身長
- お酒
- タバコ
- 結婚に対する意思
- 既婚歴
- 子供の有無
参考までに、withでまとめられているプロフィールの基本情報を掲載しておきます。
絞り込みが難しい軸について
好きな女性のタイプを考える上で重要になってくるのが、「評価に個人差のある軸をどう判断するか?」「女性を選ぶ際の軸にどう優先度をつけていくか?」だと思います。
魔法の解決策というのはないのですが、マッチングアプリで色々な人のプロフィールを見て「自分はこういう人がいいな」という軸を探していくのが良いと思います。
プロフィールを見たり、メッセージを見ていくうちに、「自分はこういう特徴の人が好きそう」「この価値観は自分にとって落とせない」ということが見えてきますので、そのような気づきをもとにブラッシュアップしていくのが良いと思います。整理の上では、マッチングアプリにいる女性だけではなく、知り合いの女性についても考えてみるとより見えてくるものがあると思います。
実際、私も女性と会ううちに「デートで食べ物を残す女性とはなんとなく気が合わない」「自分から積極的に話すタイプではないので、積極的に話してくれる子の方が良い」などと絞り込みをしていった記憶があります。
まとめ
ここまででマッチングアプリのコツについて説明してきました。ここからはもう少し個別具体に絞った説明をしていきたいと思います。次回はプロフィールを作成する際に、有用なサービスの紹介をしていこうと思います。
もし記事を読んで興味をお持ちいただけたならば、人気ブログランキングでのフォローいただけると嬉しいです。これからも皆様の役に立つ記事を更新していければと思います。
にほんブログ村
コメント